まずは、入校した時に渡された教科書セットを使って、家とかで勉強したよ。
でも分からない箇所もあったから、学科講習の時間に質問したりして、次はすんなり合格出来たよ。
そうそう。あと、模擬テストもやったね。本番形式だから、問題を解く力もつくし。僕は勉強が苦手で、希望したらマンツーマンで教えてもらえた。
実力がついてから受けるから、多治見試験場を10人~30人が受けて全員合格は珍しくないらしい。1年間の合格率は92.1%って聞いたよ。
えぇ~っ?、うちは50分間の講習を、学校側で決められた時間割に自分のスケジュールを合わせて、全部で26時限出たよ。どうしても都合がつかなくて、2週間後にしか受け付けられない講習もあったし...。
講習に出ても、結局、教科書で勉強するのと変わらなかったよねー。私、一生懸命勉強したのに、それでも規定数の26時限は出なきゃ受験出来なくって...。時間がもったいないなかったなあ。
勉強苦手って言ったら、入校時の美坂用ふりがなテスト(50問で平均30点) が3点の人でもH22年5月に14日間で取ったて聞いて、びっくりした。当然、試験場の学科試験も、14日以内で合格して免許を取ったってことよね。やっぱり、勉強も短期集中してやればよい結果がでるんだー。その前にも、4点なのに16日間で取った人も居たと聞いたし…。 美坂の教え方やシステムはすごいよねー。
聞けば聞くほど、26時限分、もったいなかったって思う。
Cはがんばりやさんなのに、どうして免許取るまでに何ヵ月もかかってるのかなーっていう疑問がとけたよ。(笑)
自分は美坂のことしか知らないけど、美坂は自由で良かったねぇ~。
じゃあ、技能はどうだったの?私はなかなか上手くならなくって...。ちょっと感覚つかめたかもって思ったのに、次の教習までに休んだ日があると、また鈍っちゃうの。休んだ日が長いとさらに感覚が鈍り、以前には出来たことが出来なくなり、教習するのが嫌いになったこともあった。
僕も、周りの子と比べると出来は悪かったと思うんだー。でも、年中無休で (土) (日) (祝) もやってるし、時間帯・時間数も自由で、基本教程数内なら1日に何時間でも教習出来たから、途中からメキメキ上達してったよ。Aはかなりスイスイすすんでたよね。
そうだね。早く上達したら、どんどん次にすすめるから、楽しくて楽しくて。そりゃ取り消し・失効の人みたいな、すさまじい勢いではなかったけど。(笑)
自二持ちの人も早いらしいよ。
だって、運転中に教えてもらった事とかって、手や足を使ってる時に指導されたりするから、頭に入りにくくない?
えっ? 同乗教習はしなかったの?
同乗教習ってなに?
他の子が教習している後部座席に乗って、指導員の説明を聞いたり、自分と他の子を比較出来るんだ。 初心者だと運転中に色々言われても、手足を動かすことに気がいって頭に入らないけど、同乗だとスッキリ頭に入るし、とても参考になるんだよね~。
もし、僕みたいなタイプが同乗がなかったら...と思うとゾッとするわー。(笑)
ずるーい。それって、予習・復習出来るってことじゃない。
しかも同乗は無料だよ。
こういうシステムを使って、なんと女性の初心者で9日間取得っていう実績があるんだって。
え~。私達も最初に美坂の事を知ってたら、絶対に美坂に入校したのに~!。
そうしたら、きっともっと早く取れてたと思う。